eat STUDIO EAT-薬膳料理『STUDIO EAT』は中医学の理論をベースにした美容薬膳STUDIOです。
 
eat

2011年1月25日火曜日

火鍋教室

薬膳料理教室eat』の1月のお教室もあと2回となりました。
ご参加いただいた皆様ありがとうございます。

1月のレッスンは『冷え』
こちらはその中の一品から『火鍋




















コラーゲンや体を温めるものがたっぷり入っている『火鍋』です。

『アキレス腱初めて〜』
『卵餃子お弁当にもいいですね〜』
『体がポカポカしてきました〜』
『こんなに手が込んでいるお鍋は初めてです〜』

と嬉しいお声をたくさんいただきました。
いっぱい用意していたアキレス腱もペロリ♪

これからご参加される方
前日からコトコト煮てトロトロになったアキレス腱を用意していますね。
楽しみにしていてくださいね。


今回は豚骨スープの取り方から説明させていただきました。


















濃厚な豚骨スープはコラーゲンたっぷりです。
じっくりと取るスープもいいのですが
時間のない時にはスープストックが便利です。
私のおススメ調味料も紹介しています。

2つのつけダレも大好評でした。
家族に食べさせたいと、お持ち帰りいただいた方もいらっしゃいました。
嬉しいことです。


調味料や生薬も初めて目にするものが多く
皆さん興味津々でたくさん写真をとっていらっしゃいました。

生徒さんから『早速具材や調味料を購入しました〜』と
メールをいただきました。
美味しいお鍋をいただきながら
楽しくテーブルを囲んでくださいね♪