eat STUDIO EAT-薬膳料理『STUDIO EAT』は中医学の理論をベースにした美容薬膳STUDIOです。
 
eat

2011年1月26日水曜日

冷え性改善の薬膳〜鰤の黒酢焼き〜

脂がのった鰤の美味しい季節です。
ブリの照り焼き、ブリ大根、ブリしゃぶ
と調理のしやすい寒ブリ。

鰤は薬膳的に見ると気力を補充して、
血を滋養する効能があるお魚。
貧血気味の方や気力不足の方によい食材です。

旬の鰤を使った黒酢焼きを
召し上がっていただき、
その後冷え性改善方法などをお話しさせていただきました。


















冷え性のタイプや養生法を思い出して
この寒い時期を冷え知らずで暖かく過ごしてくださいね。


薬膳料理教室eat』にご参加くださいました薬剤師のKさん、
素敵なプレゼントありがとうございます。


















このペンでもっと中医学の勉強に励みます♪