eat STUDIO EAT-薬膳料理『STUDIO EAT』は中医学の理論をベースにした美容薬膳STUDIOです。
 
eat

2011年2月2日水曜日

デトックスまかないご飯

先日お世話になった方にに房総の干物をいただきました。
房総の漁港で水揚げされた時魚を
丁寧に手作業で開き、天日干ししたものです。


















『薬膳料理教室eat』に通ってくださっている
Hさんからいただいた、わかめと鬱金。
ご実家でとれた新鮮なものです。

















今日のお昼のまかないに美味しくいただきました。

さっと霜降りして細かく刻んだわかめ、
フライパンで炒め醤油で味付けした菜の花、
刻んだ梅干しと紫蘇の葉、炒り卵、煎りゴマをご飯と
混ぜ合わせるだけの”混ぜご飯”です。

”わかめ”は体内の痰を取り除き、利尿作用があります。
”菜の花”は血液の巡りをよくしてくれます。
”紫蘇の葉”は気の巡りをよくします。
デザートには金柑を選びました。
”金柑”は胃に停滞している物質の消化を促します。

いつもお心遣いありがとうございます。
ごちそうさまでした。