eat STUDIO EAT-薬膳料理『STUDIO EAT』は中医学の理論をベースにした美容薬膳STUDIOです。
 
eat

2011年5月6日金曜日

京都から奈良へ

京都の清水五条にある「半兵衛麸」の本店では
お昼ごはんに「むし養い」というお料理をいただけます。

京都弁で「むし養い」というと、ちょっとした空腹感を治める為に、
お腹の虫をなだめるための軽い食事の事を言うそうです。



















生麩の三色の田楽・湯葉豆腐・生麩のみぞれ和え・
汲み上げ湯葉・よもぎ麩の白味噌仕立てなどなど。
あまり馴染みがなかったお麩ですが、
お店でいただいたお麩があまりに美味しく、
お土産として販売されていたものをいただきました。


















お腹も心も満たされた京都旅行でした。
京都から移動して、本日の宿泊先である奈良ホテルへ。
100年を超える歴史を感じさせる重厚感のあるたたずまい。
奈良町まで歩いて5分という便利な場所です。



















窓から庭をぼんやりと眺めていたら、
八重桜の木の根元に寝そべっている鹿を発見!
まるで絵画のような景色でしたが、
お部屋にカメラを置いていて写真がとれず残念。

鹿といえば中薬では
春先に生えた雄鹿の角は、鹿茸(ロクジョウ)と呼び
精力増強剤として効果があるといわれています。
秋になり硬い角になったものは鹿角(ロッカク)と呼ばれます。

鹿の角が抜け落ちる季節になると、
奈良公園にはゴロゴロ落ちているのでしょうか〜。


ホテル周辺を散策していると、薬膳スイーツという看板が
気になり店内へ。
薬膳ケーキと薬膳豆乳プリンをいただきました。
薬膳と書かれていると、すぐ反応してしまう私です(笑)