eat STUDIO EAT-薬膳料理『STUDIO EAT』は中医学の理論をベースにした美容薬膳STUDIOです。
 
eat

2011年5月8日日曜日

薬膳の学校〜産前産後〜

関西旅行から戻り、そのまま学校へ直行。
今回のテーマは「産前産後」です。

妊娠初期、つわりの時期、産後のケアについての薬膳です。
妊娠と女性の身体の変化によって、食事法を変えることが
本人や赤ちゃんにも大切なこと。
妊娠、出産、授乳はたくさんの血を必要とします。
普段以上に血を補う食事をとることが必要なんですね。

日本でも産後の肥立ちといいますが、
中国では産後の一ヶ月の過ごし方が重要で
冷たい飲み物や食べ物を食べてはいけない、
水仕事や家事をせず安静にする、
ゆるんだ話し方をするなどなど
産後のケアをすることでその後の体調に影響するといわれているそう。
今回も楽しい内容の講義でした。

今日は学校で素敵な方たちとのご縁があり、興奮してしまいました(笑)
人とのつながり大切に育てたいです。

今日のご飯はお好み焼き。























我が家の作り方は、粉を少なめにして
お水を入れず野菜の水分だけで蒸し焼きにするので
ふんわりと軽く、何枚でも食べれそう。
おかわり続出の美味しさです♪