eat STUDIO EAT-薬膳料理『STUDIO EAT』は中医学の理論をベースにした美容薬膳STUDIOです。
 
eat

2011年6月7日火曜日

和食のお教室

和食のお料理教室「キッチンスタジオ・ヒデカツ」へ行ってきました。
今回のテーマは「梅」です。
梅酒・梅の豚角煮・じゅんさい梅雑炊・青梅葛寄せなど
一品一品梅の使い方が違っていて、楽しくためになるお教室でした。

梅の豚角煮はいつも作るわたしの角煮とまったく違うもの。
さっぱりするけれども、旨味もしっかりあって
おかわりしたくなる美味しさです。
今回も美味しいお料理ごちそうさまでした。





































































有田で購入されたという、トルコブルーの器がとてもステキでした。


























梅は中学的にみると消化を促進したり、
汗の出しすぎをおさえてくれます。
梅のクエン酸が乳酸を分解するので疲労回復にもよい食材です。
またお弁当に梅干しというように殺菌作用もあります。

でも食べ過ぎは気をつけましょうね。
梅は胃腸への刺激が強いので一日2〜3個までがベストです。