eat STUDIO EAT-薬膳料理『STUDIO EAT』は中医学の理論をベースにした美容薬膳STUDIOです。
 
eat

2011年8月21日日曜日

金田油店

金田油店」のイベントへ行ってきました。
油のお話を聞きながら、数種の油をティスティングできる嬉しいイベント。
楽しいお話を店長のエマさんがしてくださいました。
残念ながらエマさんの写真はないのですが
雰囲気のあるステキな女性です♪

サラダ油とはホテルでサラダ用に作られたから、
サラダ油と呼ばれるそうです。
低温下でも白く固まらないように処理されたもので
とうもろこし・大豆・なたね・ごまなどを原材料に用いています。

手作り石鹸を作る方は良質な油を使うため、金田油店を利用されるそう。




















えごま油の搾油を実演してくれました。
えごま・胡桃・胡麻・アーモンドなど
色々な種を絞って搾油することができます。




















テイスティング油の一部です。
どの油もサラッといただけ、それぞれに味や香りが違って美味。
なかでも香り高いレモンオイルがお気に入りです♪




















ここで少しカラダにいい油のお話を。
潤いある若さを保つためにはよい油を選ぶことも大切です。
よい油を摂る事で、老化を防止し太るのを防ぎます。

α-リノレン酸は体内でDHAやEPAに変換され
血中コレステロールや中性脂肪の値を減らす力を持っています。
α-リノレン酸は体内ではできない油なので食事から摂りましょう。

青魚やくるみ、えごま油、亜麻仁油に含まれています。
我が家の冷蔵庫にも常備していますが
えごま油や亜麻仁油は酸化しやすいので、
開封後は冷蔵庫保存で約2ヶ月以内に食べ切りましょう。


chieちゃん、楽しいイベントへのお誘いありがとう♪
またお食事行きましょうね〜。