eat STUDIO EAT-薬膳料理『STUDIO EAT』は中医学の理論をベースにした美容薬膳STUDIOです。
 
eat

2012年9月23日日曜日

もどり鰹

今日は一日雨でしたが、
ご参加くださった皆さまありがとうございました。

大きなお腹を抱えて来てくださったKさん、おつかれさまでした♪
また元気な姿を見せてくださいね。
今日初めてご参加くださったSさんEさん
すっかり馴染んでいましたね。
薬膳の話が楽しいと言ってくださり嬉しく思います。
また来月お待ちしています♪

今の時期は戻り鰹の美味しい季節ですね。
お教室でも漬けやソテー、炙ったりとよく登場します。

2月頃から北上する上り鰹は土佐のタタキが有名です。
私もこの時期になると土佐まで初鰹を食べに行ったものです。
でも今の季節の戻り鰹は脂がのって身が太り、こちらの方が好みです♪
鰹は薬膳では補気補血の作用があります。
体力をつけて気力を補う滋養食品なので、
今の時期食べてほしい食材のひとつです。